私の無心になる時間【スタッフブログリレー】(第57走者)

9月に入り、随分と過ごしやすくなりました
ブライダル課の徳澤がお送りします

皆さんの趣味はなんですか?

今回は、私の趣味である「魚釣り」についてご紹介したいと思います。

ターゲットは、海釣りでの「メジナ」です。
(地域によっては、クロ、グレとも呼びます)



知らない方へ 冬になるとよくスーパーで見かける黒い魚のことです。わかるかな?

宮崎は、県北から県南まであらゆる好ポイントが点在し、メジナファンも多く
シーズンになると多くの釣り人で賑わいます。

秋磯から始まり、寒グロと言われる12月〜2月のトップシーズン、
春磯から梅雨グロへと季節を通して楽しめます。

この釣りの面白さは、刻々とかわる海の状況に仕掛けを変え、
イメージし釣果に結びつけること、それから道具選びの楽しさですね。
かなり奥が深く釣りにいくと毎回課題が残ります。



プライベートの釣りで釣技を鍛え、実力が付いてくると,
トーナメントと言われる大会も毎年行われています。

このトーナメントは、釣具メーカー主催などで行われ
九州地区予選から西日本、全国大会へと勝ち進んで行きます。
宮崎県内にもトーナメントで活躍をされている名人の方々が多くいらっしゃいます。

私も過去に何度か大会に出場し、
緊迫した中限られた時間で競い合う雰囲気を味わいました

又、お客様の中にも釣り好きの方がおられ、
初めてお会いした方でも釣り話でとても楽しくさせていただいております
こういったことも魅力のひとつですね。

最近涼しくなり、海の状況がとても気になります。海水温の上昇なども影響し、
まだまだ海の中は、真夏だと思います!
(一般的に陸と海中は、2ヶ月の差があると言われています)

このブログで実釣報告が出来ると良かったのですが、間に合いませんでした
次回は、ご報告したいと思います お楽しみに