【スタッフブログリレー】(第151走者)

今回のスタッフブログ 担当は料飲部レストラン 松木 です 😀

大好きなの季節がやってきました!
今年は例年より梅が安くて嬉しくてたくさん漬けました(^^)

梅シロップを7キロ、赤紫蘇梅干しを3キロ!
子供達と一緒に楽しい梅仕事でした♪

梅シロップは 水や炭酸で割ってジュースにして飲んだり、カキ氷
にかけても美味しいです。料理やお菓子の隠し味にも使えます。
私はして作る方法が気に入っています。

梅を冷凍する事により、細胞内の細胞水が凍り 体積が増加し、
細胞壁を破り果汁が出やすくなり短期間で失敗なく作れますのでご紹介します。

image1

青梅1キロに対して砂糖1キロとホワイトリカーを用意します。
砂糖の種類は何でもOKです。
注)砂糖の分量を減らすと発酵してしまいます。

image2

下処理をして水に数時間漬け、ザルにあげ、
ボールに入れたホワイトリカーで洗います。

image3

冷凍室で一晩以上かけてしっかり冷凍します。

image4

ビンをホワイトリカーで消毒し、砂糖と合わせます。
結露するのでタオルを敷きます。

 image5

毎日、ビンをゆすり10日〜2週間程で完成です!
茶こしでこしてペットボトルに移し冷蔵庫で保管します。

image5

紫蘇漬けの梅干しも冷凍して作ると、果肉が柔らかで美味しく作れます。
下処理をして水にさらした後、冷凍し塩漬けします。
白梅酢が上がってきたら赤紫蘇を加えます。
天日干しすると皮まで柔らかくなります。

image6

今宵は梅カクテルで乾杯いたしましょう(-_^)

梅ジュースウォッカ または ジン で割って完成です!